PR

面白いブログとは?特徴や書き方等、色々調べてみた。

副業系

先日、久しぶりに会った友人に、当ブログ(発見備忘録)を見てもらったところ・・

友人
友人

内容真面目すぎてつまらん

という、素敵な感想をいただきました!

どストレート打法に思わず吹いてしまいましたが、最近筆者自身、「読者にとって面白く書けているのか」という事に対して、少し悩んでいたんですよね笑

当ブログでは、IT技術系をメインに書いていたので、ちょっと内容が硬くなりがちになっちゃうというか、本当は面白く書きたいのに上手く書けないというか・・
※当然内容次第で、あまり面白おかしく書くのが難しいものは置いておきます。

技術系や副業系のブロガーの方で、同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこで今回は、自然と「面白い!」と思ってもらえるブログの特徴や書き方を調べてみました。

そもそも、面白いブログとは?

そもそも、面白いブログって何でしょう?

  • お腹が痛くなるほど笑えるブログ?
  • 読者が興味のある内容をとことん追求したブログ?

などなど、色々あると思います。上記は間違いではありませんが、一般的には・・

続きが気になってどんどん読み進めたくなるブログ

これが、「面白いブログ」として定義されているようです。要は、読者の心を掴んでいるかが、大きな鍵となっていそうです。

単に笑わせるだけでなく、思わず感動してしまうブログも、読者の心を掴んだと言えるので、面白いブログに該当しそうですね。

面白いブログの特徴や書き方について

では、面白いブログの特徴や書き方はどのようになっているか、調べてみた結果は下記の通りです。

・話口調で書かれている
・画像を上手く活用している
・体験談等でオリジナリティーがある
・その人にしかない個性がある

話口調で書かれている

これ、筆者が調べていて、本当に感じた部分です。

まるで、参考書のような硬い文章ばかりの記事って中々読みたいと思わないですよね。

配慮ができていると、まるで、誰かと会話しているような感覚になって、「面白い!」という感情につながるのかもしれないですね。

画像を上手く活用している

これは、当然ですが、文字ばかりの記事って読むのしんどいです。

画像は、記事を装飾してくれる役割を果たすだけでなく、読み手に対してイメージを与える重要な働きをしています。

記事の内容に適したイラストだと、さらに良い印象を与えてくれています。

体験談等でオリジナリティーがある

内容に対して、体験談が練り込まれている記事は、読者にしか書けないオリジナリティーの溢れる記事になっていて、読み手の印象が全く違う印象も受けました。

例えば、ある商品を紹介する記事があったとして、使ったことがある方が書いた記事と、使ったことがない方が書いた記事では、差は歴然です。

読者は、その商品を使ってみた感想(商品を買って後悔したくない)を知りたがっています。

使ったことがない商品を適当に紹介している記事を書いている方よりも、実際に使って見た感想を素直に載せている方の記事の方が、読んでいて面白いと感じるはずです。

その人にしかない個性がある

なんか、個性的な人って、自然と気になりませんか?笑

独特な表現だとか、行動だったりとか、

「あ、これはあの人だ!」

こういうのがある人のブログって自然と読まれる(気になる)ようですね。

お助け猫
お助け猫

様々な要素が、「面白さ」を出しているようですね!

面白いブログの紹介

面白いブログの特徴や書き方を紹介しましたが、参考になるブログを掲載しておきます。

今日はヒトデ祭りだぞ!

今日はヒトデ祭りだぞ!イメージ画像

今日はヒトデ祭りだぞ!」は、特定のジャンルを執筆しているわけではない、いわゆる雑記ブログです。

この筆者さんの特徴は、何といっても、親しみやすさにあると思います。

可愛らしいヒトデのキャラクターはもちろん、文章表現も柔らかく、人柄の良さが文章に現れています。

記事の書き方、文章構成等、参考になる部分は多いです。

東京別視点ガイド

東京別視点ガイドイメージ画像

東京別視点ガイド」は、全国各地の珍スポットが紹介されているブログです。

別視点とサイト名にもあるように、筆者さん独自の観点の珍スポットの面白さや、場所にまつわるエピソードは、大変人気が高いです。

「誰が行くの?そんなところ?笑」的な感じの記事が盛りだくさんです。

とにかく個性的なブログなので、個性を出したブログ運営をしたいと考えている方は参考になるはずです。

ブログを始めてみよう!(超簡単)

本記事をお読みいただいた方の中で、「興味はあるけどブログをまだ開設してない・・」「ブログを始めてみたい!」と思った方もいらっしゃるかもしれないので、ブログの始め方をご紹介しておきます。

ここでは、筆者も利用している「ConoHa WING」を使ったブログの始め方をご紹介します。

ブログを始めるには、「レンタルサーバー(サイトの置き場所)」と「独自ドメイン(サイトの住所)」が必ず必要になります。これらを用意するのは、面倒な場合が多いのですが、ConoHa WINGではこれらの面倒な作業を一括で行えるため、とても楽(所要時間10分程度)です。

また、費用が安い(月額千円程度)こと、処理速度が速いことも、おすすめな理由です。

ConoHa WINGトップページにアクセス後「お申し込み」もしくは「今すぐアカウント登録」ボタンをクリックして、あとは手順通り進むだけです。

ブログを始めると、「ライティング力の向上」「副収入」などなど、様々なメリットがあります!

あなたも、ブロガーとしての一歩を踏み出して見ませんか?

まとめ

今回は、面白いブログの特徴や書き方について調べてまとめましたが、記事を書いた筆者にとっても、とても勉強になるものでした!

面白いと思うブログを参考にしつつ、自分なりの面白いブログの書き方を探求していきたいですね。

今回の記事が、面白いブログを書きたくて悩んでいる方の参考になれば幸いです。

筆者も、今後面白いブログを書けるよう頑張っていきます!

お助け猫
お助け猫

応援してね!(小声)

タイトルとURLをコピーしました