PR

ブログ運用歴2年ブロガーによる、ブログ運営失敗談

副業系

こんにちは、ブログ運用歴約2年のkazuです!

今回は、「ブログで稼ぐ」ことにフォーカスを当てて記事を執筆しました。

この記事では、私が運営する当ブログ「発見備忘録」を2年間続けてきた中で、失敗したと思ったことを包み隠さずご紹介しようと思います。

この記事を書こうとした背景には、少しでもブログで稼ぎたいと考えている方に、私のような失敗を避けてほしいという思いがあります(笑)

参考になる内容だと思いますので、初心者ブロガーやブログ運営で失敗する人になりたくない方はご覧ください。

当ブログについてのご紹介

冒頭に、当ブログ(発見備忘録)についてご紹介しておきます。

サイトファビコン

・ブログのジャンル : 雑記
・公開した記事数 : 321
・ブログ運用歴 : 約2年
・月間PV数 : 約1万程度
・月間収益(Googleアドセンス、ASP) : 約4,000円程度
※2024年8月現在

ざっくり書くとこんな感じです。

特に注目していただきたいのは「収益」の部分です。公開した記事数に対して、収益が予想よりも少ない状況です。世の中には、100記事程度で月に10万円を稼ぐブロガーもいるようですが、私はその水準にはまだ達しておりません。

なぜこのような状況になってしまったのか、いくつかの失敗を振り返り、共有したいと思います。

ブログ運用歴2年ブロガーによる、ブログ運営失敗談

落ち込む

それでは、ご紹介していきます。

ブログ運営を始める前の勉強不足による失敗

世の中には、ブログで成功を収めた多くの方々が存在し、ありがたいことに、ノウハウをWEBサイトやYouTubeで無料公開してくれる人たちもいます。

しかし、私はそれらの情報をきちんと参考にすることもなく、自己流で記事の執筆を始めてしまいました。当然ながら、SEOを意識したブログの書き方など全く分かりませんでした。

ブログ運営を続ける中で、さまざまなノウハウは身につけましたが、始める前にしっかりと勉強をしていれば、結果はもっと違ったものになったのではないかと思っています。

お助け猫
お助け猫

WEBサイト、YouTube以外にも、書籍やSNSでノウハウを発信している方もいらっしゃるので、参考にしてみると良いと思います。

ジャンル選びの失敗

ジャンル選び。これは、ブログを始める前に念入りに考えておくべきでした。

実は、当ブログは初めWEB制作技術を発信するブログとして運営をスタートさせました。しかしながら、ネタが切れてきて、WEB制作技術以外の事も執筆するようになって、気づいたら、WEB制作技術やらグルメやら旅行やら、何を書いているのか良く分からない雑記ブログのような形になってしまいました。

これは、読者目線からすると良くないのは明白ですよね。何を書いているのかよく分からないブログに、基本的にファンは付きにくいです。
※芸能人のような有名な人なら別かもしれません。

しかも、雑記系のブログは、検索エンジンから専門性が高くないと判断される傾向があり、SEO的にも良くないと言われています。

本当にこのジャンルで描き続けられるのかを、もっと考えておくべきだったと思っています。

お助け猫
お助け猫

もし、ジャンルがごちゃ混ぜになってしまいそうであれば、ドメインを分けて運営(別サイトを作る)等の検討も良さそうです。

記事は「質より量」という考えによる失敗

ブログ運営において「記事は量より質!」と言われることがありますが、これは真実です。

筆者はかつて、毎日更新することが重要だと考え、キーワード選定や検索ボリュームのリサーチをせずに、量を優先して記事を執筆していました。しかし、適当な記事を多くアップしても、PV数や収益はイマイチでした。

2年間基本的に「質より量」を中心に運営を続けた結果、適当な記事はほとんど閲覧されず、労力や時間の無駄になることに気付きました。

お助け猫
お助け猫

キーワード選定や検索ボリュームのリサーチはしっかり行い需要の高い記事の執筆を心がけると良さそうです。

アクセス解析ツール(GA4)を活用していない

ブログ内のユーザーの行動を分析できる有能なアクセス解析ツールとして、GA4というツールがあります。
※GA4は、基本無料で使えます。

このツールを使うと、月間のPV数はもちろんのこと、ユーザーの行動(滞在時間や流入頻度等)を分析できるようになります。

筆者も、このツールを入れているので、時間をかけて分析すべきでしたが、確認していたのは、全体のPV数と各ページのPV数のみでした。

もう少し時間をかけて分析していれば、改善のポイントが見えて、よりよい構成に出来ていたもしれないと思っています。

お助け猫
お助け猫

PV数以外にも、滞在時間や流入頻度等を確認して、現在のブログの状態を確認しておく必要がありそうです。

Googleアドセンスメインで稼ごうとしてしまった

Googleアドセンスとは、Googleが提供している広告サービスで、サイト内で広告が表示された回数(インプレッション)によって報酬が支払われる仕組みです。

しかし、こちらの記事でも紹介しましたが、月間のPV数が1万程あっても、収益は2千円程度です。

実際、ブログ収益額とPV数の目安は下記のような感じです。

1か月あたりのPV数想定収益
3,000PV600円~900円
1万PV2,000円~3,000円
3万PV6,000円~9,000円
10万PV2万円~3万円
30万PV6万円~9万円
50万PV10万円~15万円
100万PV20万円~30万円
ワプ活より抜粋

Googleアドセンスで稼ぐには、相当なPV数の獲得が必要です。

お助け猫
お助け猫

基本的にブログで一攫千金を狙いたいのであれば、ASPメインで書く必要がありそうです。

まとめ

いかがでしょうか?

初心者ブロガーにとって参考になるものはありましたか?

少しでもブログで稼ぎたいと考えている方は、参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました